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セブンの宅配に学ぶDXの始め方

【セブンの宅配に学ぶDXの始め方〜セブンイレブン、やっぱり頭ひとつ抜け出ている!】
 
BMIAの講座でも取り上げている「コンビニ」ですが、もはや一括りにしてしまうと解像度が低すぎて実用的ではありません。
コンビニ各社のBMCを描いてみると、それぞれに異なる戦略が明確になります。コロナ禍で需要が急増した「宅配」に着目して、コンビニをウォッチしていました。
ちょうど、昨年9月から何度かメディアで報道された「セブンイレブンの宅配」の記事*をネタに、BMCを描いて納得。
見事にスタートしつつあるセブンイレブンの宅配事業から、DXのコツを3つ発見できたので共有します。
 
 
【ほとんどのDXは単なるデジタル化】
2000年は「リモート」「オンライン」と共に「DX」というバズワードが生まれました。
しかしながら、ほとんどの取り組みは単なる「デジタル化」であり、紙やFAXからの移行、メールからチャットツールの導入、程度の変化に留まっているのではないでしょうか。セブンイレブンの宅配事業の記事から、ビジネスモデルキャンバスを描いてみると、新たな価値提案を生み出す仕掛けがいくつも見えてきます。
 
CS「在宅勤務中に食事を作る時間も、買いに行く時間もない」というジョブ & フリクションを捉え、
KP「セイノーHDと連携」して、
 
CH「ジーニー」という配送子会社で運用。その結果、
 
CR「モバイルアプリからのオーダー」により、
 
VP「オーダーから30分で届く」顧客体験を届けています。
 
収益は、R$「1,000円以上から、配送料は330円」をいただくモデル。
これを実現するのがC$「ラストワンマイルDXプラットフォーム」コンビニに限らず各社がなかなか手をつけてこなかった難題に、しっかり取り組んでいました。
 
最初は2017年に北海道から「ネットコンビニ」の取り組みを開始。
徐々に対応店舗と地域を広げていき、現在は北海道120店、広島151店、東京79店、等々計350店でサービスを展開。リアルタイムで店舗在庫と連携し、店舗から半径500m圏内でのニーズ取り込みに成功したわけです。
 
実は、ローソンが先行してUberEatsと組み宅配を始めていました(一番人気は“からあげクン“だったとか・・・)。
 
しかしながら、セブンは店舗数というリソースを最大限に活用すべく、POSのDXに取り組んだわけですね。
かつ、個人配送ではなく、セイノーの子会社という「信用」をしっかりと担保しました。現在はまだセブン全体の10%程度の店舗で運用が始まったばかり。
また、配送は車に限らず、自転車やドローンなども検討しているとのこと。
 
まとめると・・・
・顧客のジョブをしっかりと認知
・リソースを進化させるべく、デジタル化と共にオペレーションの最適化
・少しずつ実施店舗を増やしながらの「実験&スケールアップ」またに、セブンの宅配がDXの本質であり、Value Proposition Designのお手本であると言えますね。
 
BMCを描くことで見えてくる本質、我々も自社やクライアントの事業構造のDXに、取り入れていくべきでしょう。それでは。
 
参考)
1.セブンが宅配に本格参入する理由は?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63649000Z00C20A9I10000/
2.セブン「ネットコンビニ」拡大 驚異のスピード配送が生む新市場
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00425/00006/
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