HOME > REPORT COLUMN > コラム > 過去のメルマガ > ビジネスモデルデザインの次は 組織を動かせ

ビジネスモデルデザインの次は 組織を動かせ

理事の三宅です。 
夏バテしてませんか?ものすごい猛暑の今年の夏。 
なんとなく、秋の風かなと感じることが増えてきました。 
そんな時期に、FORTH Innovation Method Master Courseに招待を受けたので日中50度のドバイに行ってまいります。

FORTH Innovation Methodを使った 
財)全国地域情報化推進協会でのオープンイノベーション 
川崎市経済労働局での産学官オープンイノベーション 
NTT東日本の事業方針、新規ビジネス創出のイノベーション 
などの実績が評価されてのことです。

Gijsから新しいメソッドなどの提供を受けてきます。 
Gijsの著作「The Innovation MAZE」に関してもいろいろ相談してきます。

随時、皆様にシェアできるようにしていきますね。

くずまき高原牧場でBMIAの未来を描く 

みなさんもご存知の通り、BMIAは5年目に入り、体制にも変化がありました。 
今後のBMIAの方向性を描くべく、8月4日~5日岩手沼宮内駅から車で40分「くずまき高原牧場」にて合宿を開催しました。

 

葛巻市は、新幹線も通らず、なにもないかのような街ですが、実はイノベーションのパワーに満ちあふれている土地で、リーダシップがある首長が二代続いたこともあり、風力発電を始めとするエコエネルギーや、山葡萄を使ったワイン、牛乳、牛肉など、その土地の資産を活かしたビジネスモデルを創出しています。 
そんな、知恵と創造の街で、理事とご参加いただいた会員皆様総勢10名で、私達のBMIAの未来を描いてみました。参加してくださった会員のみなさまありがとうございます!

使った手法はFORTHをベースにしています。 
私の事例は社内に閉じたプロジェクトよりも

  • 産学官のオープンイノベーション
  • NTT東日本とベンチャー企業とのオープンイノベーション

の案件の方が多いのですが、今回のくずまき高原牧場でのファシリテーションでもいくつもの気づきがありました。 
 

創立から5年目を迎えると、会員のみなさまの期待というのも、どんどん変化し進化しています。

理事会メンバーも、会員のみなさまへの満足度を高めていくマーケティング、一方でのガバナンスの見直しや強化などの課題も見え始め、新たな試行錯誤の幕が開けたなと感じているところです。 
今現在、いろいろと企画中ですので、みなさんに共有できる段階になり次第アナウンスしていきますね。 

街に見つける新しいビジネスモデル

私事ながら、最近、借りていた駐車場の立ち退きをせねばなぬ事態になり、近所の月極駐車場を探しました。んまー都内は高い!でいろいろな駐車場の検索サイトで探しました。価格と自宅からの距離で、納得できる物件をやっと見つけたのは、個人経営の駐車場です。 
Webサイトでその駐車場の紹介をしているのは不動産会社です。 
実際の契約、事務処理はTimes24がやっていて、調べてみると、他の近所の駐車場も同じです。Times24でした。

駐車場の経営者も高齢化が進んでいます。ユーザとの契約や銀行引き落としの契約業務など、突発的だけど重要な業務ほどめんどくさいことはありません。それをまるっと引き受けているのがTimes24です。対応は、冷たいほどきっちりかっちり。これは儲かるビジネスモデルですよね。

何も、革命的なビジネスモデルでなくてもよいのです。

誰かのPainを無くす、減らす。その価値提案をスケールする。 
そういうことに想いを巡らておくだけでも、とてもよいトレーニングになります。 

ビジネスモデルデザインの次は組織を動かせ 

さて、イノベーションというと、ビジネスモデルデザインができた!だけでは済まされないわけです。

人とお金を具体的に動かす。ということが必要になります。 
そのときに必要なのが「企画提案書」となりますが、この企画提案書をいかにすばやく書き、組織の稟議をさっさと回してしまう。そういった、組織的なお手続きにも長けていくことが必要です。

その必要性から、FORTH-Customer Friction Map、VPC、BMCで一気に情報を整理し、新しい施策を作り出し一枚の企画提案書にまとめる手法を開発しました。昨年、一日のワークショップを開催したのですが、あまりにも激しくスピーディーな内容だったのか参加者から、「これは合宿でやるべきボリュームですよ!」という苦言(?)だかアドバイスを頂き、この度、BMIAジュニアコンサルタントの山本せんべいさんのご支援もあり、なんと、箕面市のサントリー研修センターでの合宿開催を企画しています。 

スピーディーに創出せよ! 
スピーディーに組織を動かせ!

そんなシーンに、強力な技が手に入ります。

下期、来年度の施策立案のために是非ご参加ください。 
このワークショップは、めったに開催しないですよ!

VPC・BMCからの企画提案書作成合宿

  • 日 時:2018年10月20日(土)-21日(日)
  • 場 所:サントリー箕面総合トレーニングセンター 〒562-0027 大阪府箕面市石丸2-11-1
  • 講 師:理事 三宅
  • 詳 細:https://bmiawriting002.peatix.com
TOP