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ドンキホーテによる新ビジネスモデル 「宅配ロッカー」と「フリースペース」を提供する新サービス

ドンキホーテは、「時間消費型店舗」という新しいビジネスモデルに取り組む。買い物そのものはオンラインに代替され、店舗はショールーム化していくなかで、時間消費がキーになっていきそう。

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ネット通販の拡大を主因として、国内の荷物取扱量が急増するとともに、近年の核家族化や単身世帯の増加による再配達の需要が高まり、物流における“ラストワンマイル”が社会問題となっています。

 ドン・キホーテは店舗運営と商品施策に基づく独自のスペース創造により、「必要な物を、必要な時に買う」だけではなく、お買い物自体を楽しむ「時間消費型店舗」というビジネスモデルを確立しています。この度、お買い物の時間消費に加え、新たなスペース創造による「宅配ロッカー」を兼ね備えたシンプルな「フリースペース」の提供を開始し、社会問題への対応とお客さま個人の有効な時間消費をサポートします。

 2018年7月9日(月)からの「MEGAドン・キホーテ ラパーク成東店(千葉県山武市)」での試験運用を皮切りに、多店舗展開に向けた検討を開始します。今後もドン・キホーテグループは「顧客最優先主義」の企業理念のもと、お客さまにお買いものの『ワクワク・ドキドキ』を提供する店舗空間の創造に努めるとともに、企業の社会的責任の実践に努めてまいります。 

【宅配ロッカー】
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【フリースペース】
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小山龍介氏ブログ
次世代のビジネスモデル・アーキタイプより
https://www.biz-model.jp/entry/2018/07/13/123002

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