HOME > BMIAの活動 > 分科会

分科会

ビジネスモデル・イノベーションの最前線について、自主的に研究をすすめる分科会を行っています。
各分野の専門家を集め、シンポジウムなども実施します。

  • ヘルスケア分科会
  • キャリア分科会
  • 地域ビジネス分科会

ヘルスケア分科会

現在日本で最も関心が高く、市場の成長が大きい分野の一つであるヘルスケア分野をより深く、実験的に研究を行います。特にヘルスケア分野とは遠いと思っている方に参加頂き一緒にヘルスケア業界でのイノベーションを起こすことを目的としています。活動としては、年に1回ヘルスケアビジネスモデルイノベーション、定期で行うヘルスケアビジネスモデルアーキタイプ研究、医療制度を学ぶヘルスケアシステムを紐解くワークショップ、ヘルスケア業界の基礎を学ぶヘルスケア業界のビジネスモデルを紐解くワークショップなどを行います。この分科会には、BMIA会員以外も参加する事ができます。

BMIAキャリア分科会

企業でキャリアを歩んでいる方、また、企業でキャリアを経てきた経験をもっている方が集まっています。
組織と個。その関係に問題課題を感じていて、その中で、働くことや生きること。自分の周りの家族や同僚、次世代との関係をよりよくしていく事を目的に活動していきます。
この分科会はFORTH Innovation Methodのプロセスを踏襲して進んでいきます。

私たちの使命

「100年時代を共に生きる仲間と楽しく学び続けるFIND ME!」
私たちは変化と多様化が進んでいく世界の中で未来に不安を感じています。
同僚や次世代の為に
まだまだいけるぞ!と仲間と楽しくキャリアを創っていけるように
第六感を活性化させていける様に
キャリアをシフトさせていける様に
そういったテーマについてダイアローグが出来る様に
メソッド・ワークショップ、イベントを創造していきます。
キャリア分科会は最高のチームです。
なぜならば、目的が同じだからです。私たちの目的は、私たちの使命に描かれています。
私たちは、お互いをリスペクトしているので、大切なテーマについて本音で話し合います。
私たちには指導者は不要です。なぜなら私たちは、対話を重ねる事でお互いの智慧を持ち寄りそこから新たな知識創造が起こる事を知っているからです。
私たちは、挑戦していく為の情熱を持ち、お互いを信頼しています。
私たちは、強い個を持った多様な人たちの相互の尊重と信頼で結ばれています。
私たちは同格の関係を重んじて共に学びの旅を楽しみます。

地域ビジネス分科会

ハイエンドでもなく、ローエンドでもない、ローカルエンドなイノベーションを!

我が国が超・高齢者大国へと進み、それに連れ様々な問題の発生が予想される中、その「日本の未来」の姿を先取りしているとも言えるのが地方です。今、その地方において進化したテクノロジーを活用しつつ、地域が有するリソース・ポテンシャルを活かしたイノベーションが急増しているという事実は、私たちに勇気と希望を与えてくれるものでもあります。

私たちBMIA地域ビジネス分科会は、その先駆的イノベーションを学び、そこから得た知見と私たち自身が有するイノベーションに関する知見を融合、そのハイブリッドな知見を、全国津々浦々の「地域」の活性化に役立てることを、活動の使命とします。

なお、私たちの言う地域とは、Geographic(地理的)な地方のみではなく、街の機能がうまく働いていない都市部エリアも含んでの総称であり、そこにおいて、身近な人を幸せにするイノベーションの研究・支援活動を、活動の領域とします。

TOP