HOME > REPORT COLUMN > 活動報告 > ビジネスモデルブラッシュアップ講座 スタートしました!

ビジネスモデルブラッシュアップ講座 スタートしました!

ビジネスモデルブラッシュアップ講座 スタートしました! 

BMIAジュニアコンサルタントの加藤昌宏さんからお声がけいただいて、今年度はBMIAとして協力することになった「新しい価値を生み出す次世代型起業実践講座」、ビジネスモデルブラッシュアップ講座(主催:一般社団法人グロウイングクラウド)が9月22日からスタートしました。

 

この講座は、郡山市創業支援事業であり、昨年は全国表彰された優良プログラムだったそうです。

 

われわれBMIAとしては、イノベーションを確実に起こす“FORTHイノベーション・メソッド”に基づいた全5回のワークショップを提供することにしました。

  • 地元で起業したい
  • 大学生のうちに経験値を高めたい
  • 2代目として新規事業を生み出したいetc……

理由はさまざまですが熱い想いを持つ参加者の皆さんが集まりました。 

第1回目は、その想いを可視化し、お互いに対話することで、ぼんやりしている起業・新事業づくりの全体像を明らかにすることが目的。 

モヤモヤしたものをカタチにするならLSP!というわけで、今回のアシスタントはBMIAジュニアコンサルタントの中から、LEGOⓇSERIOUS PLAYⓇメソッドのファシリテーターでもあり、5月にFORTHメソッド・ファシリテーター養成講座も修了したKosakuこと豊島さんにお願いしました。 

全5回の設計を“FORTH”でデザインしているのですが、実は第1回の全体も、クイックFORTHメソッドとして進行。 

なぜ起業したいのか? なぜ新規事業を生み出したいのか? といった想いを形にし言語化する、誰のため、何を生み出す、どこを目指す、いつまでに市場に投入したい、…… 
これらを対話で明確化し、早速BMCを描いて現状把握を行い、プレゼンテーションをして全員から応援・励ましメッセージをいただく。 

たった1日で、全5回の内容を一気に体験していただくことができたのは、Kosakuが適切にサポートしてくださったからです。ありがとうございました! 

参加者の皆さんは、スピード感に疲労が隠せなかったものの、最後は達成感で一杯のいい表情をしていました。

これから数週間に渡り、参加者の皆さんは多忙な日々を送ることになるでしょう。

顧客の本音をあぶり出したり、大量のアイデアを生み出したりしながらブラッシュアップしていくビジネスモデルとご本人たちに再会することが、楽しみです。 

(代表理事 山本伸) 

 

ビジネスモデルブラッシュアップ講座は全5回をBMIA理事が交互に講師を担当し、最終回(11/23)にはビジネスアイデアのプレゼンテーションが行われます。 
BMIAではこのような創業支援も積極的に行っていきたいと考えています。

TOP